Click here to visit our sponsor
TOP > 節約の知恵 > 自動車で節約
メニュー

節約の知恵
 l-自動車で節約
 l-買い物で節約
 l-クレジットカードで節約
 l-ネット銀行で節約

お小遣いを稼ぐ(初級編)
 l-はじめに
 l-メール受信でかせぐ
 l-懸賞で稼ぐ
 l-アンケートで稼ぐ
 l-ポイントを合算する
 l-リードメールで稼ぐ
 l-くじ・ロトで稼ぐ

お小遣いを稼ぐ(中級編)

 l-ホームページで稼ぐ
 l-アフィリエイトで稼ぐ
 l-アクセスアップ

お小遣いを稼ぐ(上級編)
 l-FXとは?
 l-FXを始めよう
 l-バーチャルでFXを体験しよう

役立ち情報
 l-パソコンを安く買う
 l-本を安く買う
 l-車を安く買う
 l-無料でDVDを借りる
 l-無料ゲームで遊ぶ

その他
 l-リンクについて
 l-お問い合わせ


















自動車で節約

■長い赤信号を待つ時は、エンジンを切る

 お財布に優しいばかりでなく、エコにもつながるので一石二鳥です。
よくセルモーターの寿命を気にする方がいますが、最近の車は丈夫に出来てるので心配ないと思います。自動でエンジンを止めたりスタートさせたりする車もあるくらいですから。


■車内に無駄な荷物を載せない

 車は軽いほうが燃費がいいのは、みなさんご存知ですね。というわけで、無駄な荷物は降ろしましょう。
 ゴルフクラブなどを載せていませんか?一度車内を点検してみましょう。
 無駄な荷物とはいえないのですが、以外と盲点なのが、スペアタイヤ。
 スペアタイヤの重量ってけっこうあるんですよ。パンクをした時のリスクもありますが、スペアタイヤを載せている時と載せていない時の違いって体感できる位の違いがあります。但し、あくまでも自己責任で。

■無駄にエンジンの回転数を上げない

 これもエコですね。私の乗っている車はターボが付いているのですが、エンジンの回転数を上げると、燃料計の針が目に見える位に動きます。ターボは、余計に燃料を消費して馬力を引き出すのですから仕方が無いのですが、精神的にへこみます。

■給油は満タンにしない

 ガソリンにも重量があります。こまめに給油すれば多少なりとも節約になると思います。それと、ガソリン代を現金で支払う場合は、満タンだと小銭が貯まってしまいませんか? そんな時は、定額で給油するといいですよ。 例えば「2000円分給油して下さい。」と言えば、おつりを小銭でもらう事がなくなりますね。まあ、カードで払えば関係ない事ですが・・・。

■安いガソリンスタンドを探す

 少しでも安いスタンドで給油するのは基本です。そこで、手軽に検索できるサイトを紹介します。地域毎にランキングで表示してくれるので、とても重宝しますよ。

>>ガソリン価格比較サイト

■タイヤの空気圧をチェックする

 タイヤの空気が少ないと燃費が悪くなります。月に1度はチェックしましょう。ガソリンスタンドや、カー用品店等で無料でチェックしてくれますよ。

■軽自動車に乗る

 軽自動車のメリットは、維持費が安い事。これはとても大きなメリットといえると思います。

■車に乗らない

 近所に買い物に行くのに車を使っていてはもったいないです。自転車を利用しましょう。




























inserted by FC2 system